プロツアー『破滅の刻』 対戦&観光レポート

実はポケモンの世界大会の傍らマジックザギャザリングのプロツアー(WCSみたいな感じ?)に出場していました。

開催期間は前日受付含め7/27〜7/30

世界規模の大会なのですが今回は運よく会場が日本の京都 多分海外だったら休み取れてなかったと思います。

権利を取ったのは3/19のグランプリ静岡

権利を取った後はJCSに向けてMTGはやらずポケモンに専念
JCSが終わって結果待ちの間でまたMTGの練習
結果発表後〜ライブ大会まではまたポケモン
ライブ大会終了〜プロツアーまではまたMTG
と気が狂いそうなスケジュールで練習していました。

このブログを見ている人はほとんどポケモンで知り合った方々だと思うので需要が薄いかも知れませんが貴重な経験でしたので対戦+観光レポートを書いておこうと思った次第です。

1日目(会場へは前日入り)
新幹線で京都駅着
すがり(食事ランク:6)

思ったより蕎麦 結構飽きる

会場が開くまで時間あるので清水寺


滝飲み放題アド!(食事ランク:10000)

これは結構効き目ありました

会場へ

PTのウェルカムキッド

プレマすら入っていない…
しょぼい…
別売りの今回のプレイマット

かっこいいっすなあ

物販




人足らないというのでプロに混じってドラフト
勝った人が総取りシングルエリミで2回戦で井川プロに負けてしまいました
デッキ強って褒めてもらった

2日目(大会初日)

ドラフトは昨日一緒にドラフトした玉田プロやFace to Face Games所属のオリバーティウと同じポッド

両隣とかなり仲良く出来たため中々強いデッキが組めました

デッキリストを記入するときに各パックのファーストピックを書くのですが全然英語が聞き取れず困っていたところを八十岡プロに助けてもらいました。
メッチャいい人。

1R オリバーティウ(緑多色)○××
ラス+ケフネトのバチ切れムーブで一本取るも残り2本相手がうますぎて負け

2R 去年TOP8の人(青赤)○○
1本目 ラスを当てて勝ち
2本目 飛行クロック+除去でガンガン攻めるも相手もシマカワヘビに青カルトーシュ2枚で捲りにくる 頭数で押し切り勝ち

3R 太ったオッちゃん ×○○
1本目 土地が止まってしまうも相手も痩せたカードしか引かず、があまりにも土地が来ず負け
2本目 除去+飛行クロックでテンポを譲らず勝ち
3本目 ラスをずっと構えるも相手も全然展開せず 痺れん切らして1:2交換したところそれは知ってたと言われました。一回も見せていないのに恐ろしい… 消耗戦になり残りライフ1で差し切って勝ち。試合後も相手の方がいい試合だった、楽しかったと言ってくれて嬉しかったです。

ドラフトを2-1を終え残り構築ラウンドで2-3すれば2日目とだいぶ心に余裕が出来ました

尊敬する瀧村プロにサインを貰いに

メッチャかっけえ
ウォーブレの話などで親睦を深めることが出来感激しました。

4R マーティン・ミュラー(晴れる屋Pros)(赤単)○××
プロツアーだけあってプロ引きまくり
1R 先手なのでブンブンして勝ち
2R 後手なのでブンブンされ負け
3R 先手なのでブンブン…と行きたかったが土地が詰まる 5マナに到達出来ず負け
試合終わった後話したら俺のレシピはエンチャント入って無いし土地が一枚多いからロングゲームに慣ればこっちの方が有利みたいな会話をしました

4R 赤黒コントロール××
1R 2Rともに全て生物捌き切られて負け
かなりきついマッチアップでした

5R 青赤コントロール○○
1R 2Rともにブンブンして勝ち。
負ける方が難しいマッチアップ

6R ティムールエネルギー○××
1R 先手 順当に勝ち
2R ボーマットの急使アタック時2ターン誘発忘れ 普通に負け
3R 牙長獣の仔に削剥を構えてエンドした結果蓄霊空打ちエネルギー確保で交わされる 負け
流石にこの試合は下手すぎた

7R オケチラの碑 ××
1R 最速で碑が着地 トークンも手がかりもアホみたいに並べられて負け
2R 最速で碑が着地 削剥引けず負け

結果3-5で初日落ち
ドラフトが良かっただけにショックでした 想定していたより同型を引かず逆に練習していなかったオケチラの碑のようなデッキにメチャメチャにされてしまったので満遍なく環境初期は満遍なくメタゲームを見据えた方がいいという学びを得ました。

全試合終わったあと瀧村プロが話し掛けに来てくれて嬉しかったです。認知キタァ!!

現地にいた日本のプレイヤーむらっちょさんとも仲良くなりました。(まさかのポケモントーク
大きい大会はこういう出会いがあるからいいですよね。

夕飯は猪一(食事ランク:10)

1時間半ぐらい並びました メチャメチャ美味かった(ボキャ貧)

3日目(大会2日目)
初日落ちしてしまったので観光で嵐山に行ってきました。






嵯峨野(食事ランク:8)

湯葉が美味い
最近脂っこいものが食べられなくなってきているのでこういうのがとても美味しく感じました。

嵐山モンキーパーク

YTさん!?

東京から友人の松田君が来るとのことなので会場に戻ることに
ベジータさんの試合が終わったあと瀧村さんがまた話しかけに来てくれてメッチャ嬉しかった 認知キタァ!

夕飯は名前のないラーメン屋(食事ランク:7)

入口がわからなすぎてビビった
看板に何も書いていないのが名前のないラーメン屋の所以らしい

4日目(大会3日目)

決勝から観戦 ポケモンで知り合いになったマンダさんと合流

参加者には無料でパックが配布されるのですが余ってしまうのももったいないのでドラフトの対戦相手を募集することに

マンダさんPuzzle Questの群れに突っ込んでいってReid Dukeにドラフト申し込んでてすごい行動力、まあ断られましたけど・・・

日本人の参加者の方々とドラフトをやることに。
栄光をもたらすものをカットしてリーグ育ちではないところをアピール。
このドラフトでも初対面の人とたくさん仲良くなれました。

そうこうしているうちに決勝も終わり閉会マンダさんとお別れして東京に帰りました。


総括:分かってはいましたが一人は結構むなしかったですし初日落ちしてしまったので虚無感がやばかったです。
プロの方々は仲間がたくさんいてみんなワイワイやっていたので楽しそうでした。
結局自分もポケモンワールドチャンピオンシップスでは仲間とワチャワチャ楽しくやっているのでそういう事なんだと思います。
 
もちろんこれからもMTGは続けていき、またプロツアーでリベンジを果たしたいと思っています。
その時までに少しでも強くなって、知り合いがいなくてもMTG勝てるからプロツアー楽しいって言えたらいいですね。(いつか知り合いみんなで抜けれたらもっといいですね)




プロツアーまでの練習に関して

基本的にGP静岡の時同様 ゆうまさん(@YUMA_tcg)と相談

ポケモンの大会があったので練習を本格的に始めたのはライブ大会が終わったあたりから(遅すぎる)
静岡で勝っているということもあり構築ラウンドには自信があったためドラフトをメインで練習


身内で開催したドラフト合宿は3-0 2-1 2-1 2-1 2-1 2-1 2-1
と総合成績は一位で相当自信がつきました。


構築の練習に関してはMOが出来なかったので知り合いを呼びつけて練習したり店舗の大会に出ていました。

構築はアグロを使おうと決めていたのでSCGの結果をみて当時数は少なかったはずの赤単をチョイスして練習
(みんな考える事は同じで一瞬でtier1になってしまいました)
同型でハゾレトの押し付け合いになることは目に見えていたので1マナ域は狼ではなく損魂魔道士を選択し4点火力が出せる集団的抵抗を2枚メインから採用し同型に強くしたこと
格上と戦うということもありカルトーシュと比べて後手捲り性能、事故につけ込む性能が高い焼き尽くす熱情を選択

サイドボードはリスト提出までかなり揉めました
自分は同型で4点を飛ばしあうことはみんな考えてると思っていたので反逆の先導者、チャンドラの枚数を減らし除去耐性のある現実を砕くものを2枚採用
結果的に良かったところも悪かったところもあるのでなんとも言えません

チャンドラの強さは最後までよく理解することが出来ませんでしたが最終的にチャンドラを沢山入れたレシピが優勝していたので多分この理解がプロとの差なのだろうと感じました

明確に失敗した点
・ボーマットの急使を3枚にした
・ハゾレトがメイン2枚
単純にカードの強さを見誤っていました
特にハゾレトは手札に先に引き込んだ方が勝つと言っても過言ではなく勝っていたレシピはもれなくハゾレト3でした。