【カロスダブル】WCS2014 LCQ使用構築




ジャパンカップを終えて、PT登録を間違えはしたもののレート1800のラインを超えることが出来あと少しという手ごたえは感じていました。

この手ごたえの原動力であるのはサザンドラ@こだわりメガネであることを薄々感じていて、サンダーの流行も追い風となりこのポケモンの取り巻きからPTを考え始めました。



まずサザンドラと縦横の相性のいいギルガルドそしてサザンドラの上を取るドラゴンをさらに上から縛ることのできるスカーフサーナイトから考え始めました。

しかしこの並びはスカーフボーマンダには有効であるとは言えず、新しいポケモンを探していたところサイドチェンジが優先度+1で出せることを知りました。

サイドチェンジサーナイトを採用するならばガルーラのグロウパンチを無傷で成功させることができるのではと思いメガ進化の枠をガルーラに決定しました。

さらに相手のガルーラに上から打点を持つことができサイドチェンジと相性の良いつるぎのまいファイアロー採用しました。
最後のサンダーの枠ですがモロバレルにするか出発する前日まで悩んでいました。
モロバレルにするメリットは水耐性とトリパへの牽制、積みポケモンと並べたときに怒りの粉でのサポートが優れている、サンダーにするメリットはファイアローに強くなることとクチートガブリアスへ打点を持てることです。

最終的にサンダーにほえるを仕込むことにより無理やりトリパへの対策を盛り込みPTが完成しました。

外れる技がサザンドラの流星群ときあいだまのみなので技外しでの事故も少ないPTになっています。




ガルーラ@ガルーラナイト 特性:きもったま→おやこあい 性格:ようき

181-177(252)-120-×-120-167(252)
おんがえし グロウパンチ ねこだまし ふいうち

おそらくカロスダブルを始めてから一番長く愛用してきたメガ進化ポケモンだったので使いこなせるという自信もあり一番の勝負所に採用しました。ガルーラのミラーで絶対に負けたくないので最速以外のガルーラを使うことはありませんでした。



ファイアロー@あおぞらプレート 特性:はやてのつばさ 性格:ようき

ブレイブバード フレアドライブ つるぎのまい おいかぜ
154(4)-133(252)-91-×-89-195(252)

このポケモンもミラーが多発するため最速以外使ったことがありません。おいかぜはアロードーブル、ガルーラドーブルに上を取られないようにと入れてました。それでもガルドーはきついPTでしたので当たらないようにとお祈りしてました。




サーナイト@おぼんのみ 特性:トレース 性格:ひかえめ
ムーンフォース サイコキネシス サイドチェンジ いやしのはどう
175(252)-×-101(124)-176(116)-137(12)-101(4)
意地っ張りメガガルーラすてみタックル耐え 意地っ張り鉢巻ファイアローブレイブバード耐え ギルガルドシャドーボール耐え
 
PT全体がモロバレルに強いのでサイコキネシスを抜こうか悩みましたがガルーラを使う上でモロバレルに強ければ強いだけ動かしやすいと思ったのでそのままにしました。
このポケモンは地雷ギミックの宝庫であると思っており例外なくマッチ戦でもそれは有効だと思っていました。クチートが苦手なPTなので鬼火もしくはアンコールを入れようと悩んでいましたがグロウパンチを積んだガルーラが回復する姿を想像したら脳汁が出ていやしのはどうを入れました(後悔してる)。
特性はサイドチェンジで鬼火電磁波を受けたときにシンクロするケースとトレースで威嚇や親子愛を奪う場合のメリットで悩みましたが鬼火や電磁波をシンクロさせたときに相手に効果的ではないパターンが多かったので(サンダー、ロトムヤミラミ、ゲンガー等)トレースに決定しました。





サンダー@いのちのたま 特性:プレッシャー 性格:ひかえめ
10万ボルト めざめるパワー(氷) はねやすめ ほえる
197(252)-×-105-179(142)-110-135(118)
最速70属抜き 10万ボルトでH振りニョロトノ確定一発 めざめるパワー(氷)で無振りガブリアス確定一発

最後まで悩んでいた枠ですが、クチートへのダメージの底上げ、ガブリアスH振りニョロトノを一発にできるいのちのたまを持たせました。苦しいですがほえるでトリルを防ぎます。(LCQではこのほえるでとった試合があったので結果的には大正解でした)




サザンドラ@こだわりメガネ 特性:ふゆう 性格:ひかえめ
流星群 あくのはどう かえんほうしゃ きあいだま
168(4)-×-110-194(252)-110-150(252)

流行りのサンダーやリザードンギルガルドロトムを一発で倒すことができる高火力ポケモン。飛んでくるドラゴン技をサイドチェンジでサーナイトに受け流しサーナイトに飛んでくるゴースト技を受けることができます。




ギルガルド@たべのこし 特性:バトルスイッチ 性格:ひかえめ
163(220)-×-170-×-170-102(172)
163(220)- 170-×-203(116)-×-102(172)
シャドーボール せいなるつるぎ ワイドガード キングシールド

メガバンギラス軸を厚く見るためワイドガードせいなるつるぎを入れました。あとは特になし。



LCQに関して対戦ログをなくしてしまったのでざっくりした内容だけは以下になります、すいません

1回戦bye
2回戦 マクドナルドさん ガルーラ デンリュウ フレフワン ナットレイ  ? ?
サンダーでほえて勝ち
3回戦 lucaさん バンギラス フシギバナ ギルガルド ニャオニクス サザンドラ サンダー
ニャオニクスを放置して隣を殴り続けて勝ち
4回戦 名前忘れた ガルーラ ファイアロー キリキザン ロトム水 ガブリアス サーナイト
グロウパンチ積みまくって勝ち
5回戦 ぷらずまさん(日本人) ニョロ グドラ ナット クチート サザンドラ サンダー
1戦目普通に負けて運よく2戦目を取るも3戦目サザンドラの同速で負けて負け





WCSに関して

一言でいうととても楽しかったです。観光や旅行記的なものはまた別途ブログを更新する予定です。

外国人プレイヤーは思ってたよりずっと手ごわく世界の広さを思い知りました。強い弱い抜きにしても色々なプレイヤーと交流する楽しさも満喫することができました。
今年はげべぼの金魚のフン状態(私は専らカメラマン)でしたが来年は自分の名前に反応してもらえる程度に日本で頑張れればなあと思います。

英語がしゃべれないことも不便差を感じたので簡単な英語をマスターしたいと思っています。


カロスダブルについて

カロスダブルは最初のころあまり好きではなかったのですがやっていくうちにガルーラやクチートの不利な部分などが理解できるようになり時にはリザードンXを使ってみたりヤミカラスを使ってみたりとプールの狭い中でもいろいろなポケモンに活路を見出すこともでき(実際パチリスが優勝したり)、いつの間にかめり込み大好きなルールになっていました。
また11月から熱意をもって取り組むことができる新しい環境が来ることを待ちわびています。