ポケパラ遠征 各地オフレポート(てるフェス、がにゅオフ、北陸オフ、むしゃオフ)

ポケモンパラレルアリーナお疲れ様でした。

権利をとるために回ったオフの交流レポートです。

 


ポケモンオフには何年も参加していなくて、そもそもポケモンオフに出なくなったのは仕事が土日に詰め込まれたり、周りももうほとんど辞めてしまっていたりとそんな理由でした。


おじさんの残党だけでつるんでいるのも印象が良くないので出来るだけ初めての人と話したり、Twitterでは交流があるけど会うのは初めてだったりする人との交流を心掛けました。

 

 

【てるフェス】
構築ガチクレセ
戦績5-1 →1-1 ベスト16

 

数年ぶりのポケモンオフ。
tonamelだったりスイスドローだったりBO3だったりするオフに参加するのは初めてで便利な時代になったものだと感心しました。
試合に関しては適当にバットを振りに行ったつもりだったが当たってしまいまあまあという結果。

youtu.be

 

アンブラの面々とも久々に話が出来ました。手の届かないところまで行ってしまったと思っていたけどあんま変わってないなと懐かしい気持ちになりました。
今思うと結局おじいちゃんたちで集まって話していたような気がする、新しい輪に入っていくのはなかなか難しい。

 

 

【がにゅオフ】
構築ガチクレセ(ドラゴ)
戦績 7-3 予選落ち

がにゅオフは昔から一回行ってみたかったが都合悪く用事が入り見送ることが多かったオフでした。
福岡はグルメの町で何食べてもおいしいので生まれ変わったら福岡の子になりたい。


対戦は6-0でスタートダッシュをつけるも老人特有の電池切れで7-3でオポ落ち。
バルドルさん、あずさちゃん、ぶらありさん、ミガワリさんと昔からの知り合いも多かったけど遠征勢にとても優しいあったけえオフでした。


翌日一人で三苫の海岸でイトマキヒトデクモヒトデ、ナマコを捕まえて遊んでました。
こんな綺麗な海に都心から電車1本50分で行けるのも羨ましい。

 

 

【北陸オフ】
構築雨
1-6 予選落ち

本格的に寒くなる前に北へ遠征。
影さんに会うのも久々で美味しい魚も楽しみでした。


オフのメンバーは関東で見たことがある人たちもちらほらとポケパラ効果を実感しました。
戦績は1-6と散々、思い切ったプレイが裏目に出たりブロックのメンバーのレベルが高かったなという感じでした。(死のブロック)


後日の観光は現地に住んでいる元ポケ勢の友人と回っていたのであまり交流する機会がなかったけど、2次会や後のポケパラ本戦で絡むきっかけになる人も多かったので幅広く色々な方と交流出来楽しかったです。
多分ここでコロナ貰っちゃったと思うので申し訳ありませんでした。

 

 

 

【むしゃオフ】
構築ガチクレセ(ツツミ)
4-2 →1-1 ベスト8(ポケパラ権利)

 

泣きのラス1でむしゃオフへ。
のしんさんとも旧知の仲で、今思うと昔仲良かった人は軒並みオフの主催となってオフ文化を守り続けていることが感慨深かったです。


周りも名前を聞いたことがある強そうな人ばかりで今回も無理かなあと思っていましたが、運よく権利を獲得することができました。
テツノツツミへの対応が難しそうな試合展開が多く、本PTの最強ポケモンだったと思います。


病み上がりだったので2次会には参加しなかったのですが、昔書いたブログやtwitterで認知いただいてる人が多く色々な方から声をかけていただいたので非常にありがたかったです。

 

 

総括して対戦のほうは見た通りガチグマを使った時のアベレージが非常に高かったと思いました、ガチグマ最強!


交流に関しては大昔会った人もまだ覚えてくれていたり、あったことない人もtwitterで見たことある面白オジサンだ(大体暗黒強打とオーガザシアンの件)と認識いただいてて非常に面白オジサン冥利に尽きるといった感じでした。

 

ポケモンオフ全体の問題として上京者の急増やスタッフの結婚等で時間の都合がつかなくなったりと今後地方オフの数が減っていくのかなあと思ったりもしました。
いつまでも開催されてると思わずに1回1回感謝をかみしめてこれからも遠征していければと思っています。