【全国ダブル】ネオげべぼスタン解説

私の知人にげべぼというポケモンプレイヤーがいます。数々のスタン系の構築に定評があり結果もそこそこ残しています。今回はそのげべぼ氏が新しく考案したスタンその名もネオげべぼスタンについて解説します。


ユキノオー@気合の襷
臆病 166(4)-100-95-144(252)-105-123(252)
吹雪 ギガドレイン 氷の礫 守る



ガブリアス@命の珠
陽気 184(4)-182(252)-115-*-105-169(252)
ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る


カポエラー@格闘ジュエル
意地っ張り 157(252)-161(252)-115-*-130-91(4)
インファイト マッハパンチ 不意打ち 猫だまし


クレセリア@ラムの実
控え目 207(92)-*-140-138(248)-150-126(168)
サイコショック 凍える風 めざめるパワー炎 スキルスワップ
・凍える風でH4振りガブリアスを確定2発(ダブルダメージ)
・H16n-1
・最速バンギラス抜き抜き


ヒードラン@食べ残し
臆病 193(212)-*-127(4)-155(36)-127(4)-141(252)
熱風 竜の波動 身代り 守る
・16n+1
・最速ドーブル抜き抜き


スイクン@オボンの実
呑気 207(252)-*-154(36)-110-163(220)-94
絶対零度 熱湯 ミラーコート 守る
・C実数177化身ボルトロスの電気ジュエル10万ボルト耐え


詳細は本人のブログを見てください↓
http://d.hatena.ne.jp/gebebo/20120924/1348505240

ここでは私の見解からPTの補足をしていきます

ユキノオークレセリアヒードランスキルスワップのギミックから構築し始めたのかと思えばどうやら違うらしくあくまで主軸はユキノオーらしい。クレセリアの凍える風で上をとってふぶきを連打するのが強いのかもしれない。

ガブリアス:命の珠のおかげで威嚇が入った後もカポエラーやこのPTが苦手とする水ロトムにそこそこのダメージが入るのが使い勝手の良いところだと思いました。個人的にいわなだれは切りたくない技だと思っています。

カポエラー:まず通常のカポエラーにはあまり見ることのできないマッハパンチが搭載されていますがこれはねっぷうに対して受け出ししたサザンドラバンギラスがじりじり削られたところに打ちこむのがとても強いです、まず読めません。晴れに対してもかなり刺さる技であり噴火ドランのトリパやメブキジカや噴火バクフーンに大きな一撃を受ける前に戦力を削ぐことができますし、砂パに対しても刺さります。げべぼさんは耐久厚めがいいと書いていますが僕はマッハパンチのダメージの関係上この配分が使いやすいと思っています。

クレセリア:選出率がほぼ100%であり、凍える風をうってるだけでかなり強いです。スキスワドランはあまり成功せず無理せず戦いながらここで成功すれば詰みまで持っていけるって時だけ行う感じでした。持ち物に関してはカポエラーを一発で処理できるエスパージュエルも使いやすいかもしれません。ラムの実を持たせると凍える風+サイコショックキノガッサに対して強くなる利点があります。

ヒードラン:多少辛そうに見えても無理やり選出していました。水ロトムの処理が辛いので対面することが多かったのですが凍える風を当ててみがわり連打しながらクレセで削ってくことが多かったです。凍える風によりみがわりが張りやすくなる点に使い勝手の良さを感じました。りゅうのはどうかだいちのちからかは悩むところですが少し環境にヒードランが多いのでだいちのちからの方が今はいいかもしれません。相手のPTがヒードランを突破できなくなるような立ち回りができると理想的だと思います。

スイクンミラーコートに関して当初はかなり否定的だったのですが、実際使ってみると基本的に読まれないので水ロトムユキノオーや各種ドラゴンをばっちり狩ることができました。眼鏡サンダーや霊獣ボルトロスの火力になると耐えることができないのでソクノのみを持たせるのもいいかもしれません。凍える風とおぼんのみにより絶対零度の試行回数を稼ぐことが出来た点も使い勝手の良さを感じましたが、これはげべぼさん的には正しい立ち回りではなくあくまで絶対零度はラッキーやクレセリアなど火力で押し切るのが難しいポケモンにのみ使っていくとのことでした。



選出基準やその他に関してスカイプのログを張っておきます

[2012/10/02 22:38:16] げべぼ:
対雨
クレセスイクンノオー(ガブカポ)
初手はヤレセヤイクンで対応する以外ありえない(霊獣ボルトがいたらボブもあり)wwwwwwwwwwwwwヤットレイやヤラキオンがいたらボポ、ヤタグロスや霊獣ヤルトロスがいたらボブリアスで見る形を取ると良いですぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヤタグロスyヤットレイ、ヤッサム等雨に身を任して鋼二匹入れてる構築に対してはボョログドラを処理or天候奪った後にヤードランでハメるのも全然ありですなwwwwwwwwwwwノオー入りヤーティに対して異教徒はボョログドラを選出しない者も多いのでヤードランが刺さる場面は中々ありますぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

対砂
クレセカポノオー(ガブドラン)
ボポの威嚇で相手の物理ヤケモンを抑えに行く以外ありえないwwwwwwwwwwww
相手のヤンギラスを処理した後のHP満タン襷ヤキノオーは最強過ぎるので温存しながら戦うと良いですなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
主にスキスワヤードランでハメるパータンと凍風等でヤキノオーを上から殴らせる体制を取る二種類の勝ち筋がアリエールのでこれら二つを頭に入れながらゲームメイクをすると勝率が上がると思いますなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちなみに負けん気持ってる奴がいたら初手ボポ出すのは絶対にありえませんぞwwwww凍風も注意して使うことを推奨しますなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

対トリパ
(色々アリエール)
口では説明しづらい相手ですなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とりあえず相手のボポエラーやヤリテヤマを最優先で処理してヤードランヤレセでハメるのが一番良い戦法ですぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
一番面倒なのがヤルンゲルなのでコイツはヤイクンの隣で潮吹き誘ってミラコ打つか絶対零度で吹き飛ばすのがオヌヌメですなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwヤイクンを大事に扱うのがとにかく鍵ですぞwwwwwwwwwwwwwヤキノオーでも役割持てますがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

対スタン
(色々アリエール)
上記の選出を理解した君ならよく考えれば必勝の選出を見つけられるハズだ!
絶対勝利を期待してるぞ!!(Vジャンプのラスボス前の攻略本並の解説)
害悪
クレセスイクンカポ(あとテキトー)
絶対零度とスキスワうまく使おう
[2012/10/02 22:38:37] げべぼ: 夕飯食べたらちょっと続き書きます
[2012/10/02 22:39:05] へき: ありがとう
[2012/10/02 22:42:54] へき: 雨ヤュバルゴはどうしますかなwwwwww
[2012/10/02 22:43:22] へき: 他は自分の脳内とほぼ一致でしたぞwwwwwwww
[2012/10/02 22:45:29] へき: あとはラティランドクレセグロスハッサムシュバ)の選出あたり
[2012/10/02 22:53:48] げべぼ: ラティランドクレセグロスはクレセスイクン初手に並べれば択にはなりますがこのパーティーでの最善の選出だと言えますなwwwwwwwwwwwwオボンを持たせてるのなら眼鏡流星+思念なら耐えるのでそこが付け目ですなwwwwwwwww
雨ヤュバルゴは威嚇が入るのでヤタグロスより処理は楽だと我は思いますぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[2012/10/02 22:55:29] へき: ラティランドクレセグロスだと初手蜻蛉ジュエルりゅうせいでクレセ落ちちゃうからクレセ引っ込めドランしてるけどすごく怪しい
[2012/10/02 22:56:07] へき: 雨シュバはPOで2回当たったけどドラン選出して2戦勝ってるからそれでいいのかなとおもう
[2012/10/02 22:56:33] げべぼ: クレセ引込めドランは全然ありだと思う
[2012/10/02 22:57:10] げべぼ: ランドロスのスカーフの有無を確認できれば技縛ればヒードランが優位に立てる事も全然出来るし
[2012/10/02 22:57:53] へき: そういう時に結構スイクンにこごかぜ欲しくなる
[2012/10/02 22:58:39] げべぼ: 初手クレセスイクンvsランドラティならミラコでもありだと思いますよ、 
[2012/10/02 22:59:45] げべぼ: クレセ→ドラン、ラティ流星特攻ダウン、ランドトンボ?辺りなら次のターンラティが息しないのでミラコ外してもディスアドにはならないので
[2012/10/02 23:01:00] へき: 砂が一番きつそうやな
[2012/10/02 23:01:30] げべぼ: 砂はカポノオーグルグルしてるだけで勝てますよ
[2012/10/02 23:01:47] へき: マッハパンチが刺さりそう
[2012/10/02 23:01:59] げべぼ: それがミソですなwwwww
[2012/10/02 23:02:39] へき: その二体のぐるぐるだと雪崩とかライナーとかでモリモリ減っちゃうからほんと慎重に回さないと負けそう
[2012/10/02 23:03:38] へき: やっぱドラン切ってガブ選出して風打ちながら立ち回るしかないな
[2012/10/02 23:04:23] げべぼ: はい、浮遊ドランのコンボは決まるのが難しそうなら普通にガブでも良いです
[2012/10/02 23:06:18] げべぼ: あとさっき言い忘れましたが、HP満タンのスイクンがミラコ外したら相手はスイクンを集中かなんかでミラコ喰らわないように一発で落とす立ち回りを大体してくるのでそれを頭に入れて戦うとスイクン集中守るが決まったりしてかなり優位に立てる場面がありますよ
[2012/10/02 23:06:57] へき: なるほど
[2012/10/02 23:07:24] げべぼ: 最後ですが、このパーティーは選出時に相手のパーティー内でヒードランを倒せる奴を探して、そいつらさえどうにかなればハメられるので「誰で何を倒すか」を意識してくださいね(言わなくてもわかると思うけど)
[2012/10/02 23:07:52] げべぼ: まあ総合的にロジックするとスタンは奥が深いと言う事ですなwwwwwwwwwwwww
[2012/10/02 23:08:16] へき: ヒードランをぬけにんみたいに使うのは毎回意識してる
[2012/10/02 23:08:45] へき: なぜかウルガを呼ぶからカポウルガに対しては負ける気がしない
[2012/10/02 23:10:01] げべぼ: このパーティー相手にウルガ出す人はめざパ持ってるかよっぽどクレセの処理が難しい人かな
[2012/10/02 23:10:25] げべぼ: カポがウルガに有効打無いからきつくはないけど有利でもないですね
[2012/10/02 23:11:32] へき: まああともう少し回してみるわ ありがとう
[2012/10/02 23:11:52] げべぼ: いえいえ
[2012/10/02 23:12:33] げべぼ: ここまで教授したので是非結果出してくださいね!(プレッシャー)


なんかわいてますね
気持ち悪いですが実力も構築力も私の折り紙つきなので気が向いたら使ってみてはいかがでしょうか?