【全国ダブル】PT解説 エルフーンサザンドラ

単純にエルフーンが好きであったということとおいかぜのPTを考えていたということがあって製作に至ったPT
ポケモンセンターの対抗戦で使用したPTの64ダブル版


エルフーン@おぼんのみ
穏やか HD252 B4
167-×-106-90-139-136
おいかぜ アンコール うそなき にほんばれ


サザンドラ@気合いの襷
臆病 CS252
167-×-110-177-110-165
あくのはどう 流星群 だいもんじ まもる


カポエラー@かくとうジュエル
いじっぱり HA252
157-161-121-×-130-91
ねこだまし インファイト ふいうち フェイント


メタグロス@ノーマルジュエル
いじっぱりH252 A148 B4 D22 S84
187-191-150-×-113-102
コメットパンチ しねんのずつき だいばくはつ まもる
大爆発ダブルダメージでH振りギャラドス、H振りトリトドンを確定1発、おいかぜ中スカーフキノガッサ抜き Dのラインはよくわからない・・・


シャンデラ@いのちのたま
控えめ CS252
135-×-109-216-108-132
ねっぷう シャドーボール ソーラービーム まもる


トリトドン@じめんのジュエル
控えめ H252 C230 S28
218-×-97-132-118-59
だいちのちから れいとうびーむ じこさいせい まもる
おいかぜ中最速バンギラス抜き、だいちのちからでH振りメタグロスまでなら確定一発 


個別解説

エルフーン:今回のPTコンセプトはおいかぜとうそなきであったためここまで確定。トリルやまもるでのターン稼ぎが面倒なのでアンコールも確定。日本晴れは雨に厚くするために入れました。そのほかにもグロスを確実にサザンドラだいもんじの圏内に入れたり、シャンデラの珠ソーラービームバンギラスを確定1発にしたり、ねっぷうの威力を強めたりと様々な使い方ができます。日本晴れの枠はまもるにしてエルフグロス並べてからの爆発やてだすけをいれてジュエルてだすけによる2.25倍火力を作り出したりしても面白いかもしれません。

サザンドラ:持ち物が襷な理由は火力アップアイテムではなく嘘泣きで火力を補おうとしたから。先制技をアンコールで防ぎながら二回目の行動を可能にしたりもできるので悪くはなかったかもしれない。ただクレセが全体的に重いので珠+嘘泣き+あくのはどうで確定1発にする選択肢も悩めるところです。炎技がだいもんじである理由はグロスを晴れだいもんじで確定にしたかったから。

カポエラーウルガも面倒なのでふいうちはストーンエッジでもいいのかもしれない。おいかぜ中のフェイントが刺さりやすい。

メタグロス:相手から見てアンコールがあるので守るを選択しにくいという状況下での裏からシャンデラを投げての爆破。

シャンデラ:嘘泣き+珠シャドーボールがものすごく強い。ソーラービームはあまり使わなかったのでオーバーヒートやサイコキネシスでもいいのかもしれないです。配分も適当なので耐久にある程度振って使う方がいいと思う。

トリトドン:普段上を取られているバンギラスメタグロスに追い風を利用して上を取りに行くトリトドン。確定で倒せるわけではないので注意。おいかぜ最終ターンのじこさいせいもなかなか強い。


嘘泣きと追い風について

嘘泣きは1ターンで相手を処理することを考えて使用すると自ずと集中攻撃になってしまう技です。ゆえに守られた時そのターンのこちらの行動が無駄になってしまいます。ボルトロスクレセリアなどこちらが1ターンで処理できると楽になるポケモンが守ってくるケースも最近はよく見かけます。なので嘘泣きを入れてすぐ倒すことを考えるのではなく片方嘘泣きが入った状況を作り裏のポケモンで縛れる局面を作ったりすることが大事でした。またアンコールを読んで引いたポケモンに対して嘘泣きが入りさらに次のターンの嘘泣きが入ると4段階ダウンにより本来処理に時間がかかるポケモンでも確定ラインに無理やり押し込めたりするのが強かったと思います。
追い風PTは電磁波にとても弱いです。爆発で面倒な奴を吹き飛ばしてから展開したりする立ち回りが必要だと思いました。




気付いたら年末なので何か記事を書こうと思い、今まで使ったPTの中で一番思い入れのあるこのPTの記事を書きました。みなさんよいお年を