【全国ダブル】波乗り軸雨トリパ

キングドラ

持ち物:命の珠

ハイドロポンプ なみのり 流星群 まもる

ひかえめC252S252H4

実数値:151-×-115-161-115-137

ニョロトノ

持ち物:食べ残し

なみのり れいとうビーム アンコール まもる

なまいきH252B68C36D152

実数値:197-×-104-115-152-67

C177サンダーの雷確定耐え
C177ボルトロスの珠10万ボルト 確定耐え
C182ラティオスの珠流星群+二段階Cダウン珠流星群 食べ残し込みで高乱数耐え

メタグロス

持ち物:ラムのみ

コメットパンチ しねんのずつき アームハンマー まもる

ゆうかんH252A116D140

実数値:187-187-150-×-128-67

最遅
2段階上昇アームハンマーでH振りグロス確定二発
C126サルのオバヒ確定耐え

ムシャーナ

持ち物:おぼんのみ

サイコキネシス てだすけ いばる トリックルーム
なまいきH252C36D220

実数値:223-×-113-132-157-30

最遅
ジュエル流星群耐えバレルをサイコキネシスで確定二発
C182ラティオスの珠流星群+二段階Cダウン珠流星群確定耐え

カポエラー

持ち物:格闘ジュエル

ねこだまし ふいうち インファイト みきり

いじっぱりH252A212B44S4

実数値:157-161-121-×-130-91

トリトドン

持ち物:リンドのみ

だいちのちから だくりゅう れいとうビーム まもる

ひかえめH244B108C28D116S12

実数値:217-×-102-127-117-61

185-138メタグロスを大地の力で2発
C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
A205メタグロスの思念の頭突き2発耐え
最遅バンギ無振りドサイドン抜き


以下解説

基本選出はニョロ+グドラ カポorグロスムシャーナです
カポorグロスムシャーナについては普通のトリパとまわし方はほとんど変わりません。ニョログドラからのトリルに関しては後述

一発一発が重要なキングドラではハイドロポンプやだくりゅうでは命中率が安定せず負けてしまうということが良くあると思います。そこでなみのりです。なみのりに限っては見方に攻撃をあてるという行為がメリットにつながる場合が多々あります。



[
トリトドンムシャーナルージュララプラスシャワーズパラセクトランターンユレイドルノクタスドクロッグなどがいますが弱点や種族値の関係上トリトドンムシャーナを選択しました。他にもノクタスパラセクトは少し考えましたがやわらかいのであきらめました。トリトドンは草弱点がかぶっていてナットレイに薄くなってしまうように見えますが電気技をすかすことが出来るためとても便利であり、受けだしからなみのりをあてることで超火力アタッカーに変身することができとても相性のいいポケモンであるといえます。ムシャーナを採用した理由にはメタグロスキングドラが大きく関わってきます。
トリパのアタッカーであるメタグロスと指導役のムシャーナはいばラムコンボにつなげやすくラムを失っていたとしても手助けコメットやアームハンマーナットレイバンギラスに対処することができます。またメタグロスしねんのずつき耐えモロバレルが一見重そうに見えますがモロバレルより実地が1低いムシャーナサイコキネシスorてだすけ+メタグロスのコメットorしねんのずつきで対処できるギミックも持っています。またメタグロスである理由には草の一貫性を消すという意味合いも含まれています。
キングドラムシャーナの並びは主にトリトドンモロバレルを想定した物でありてだすけ+流星群で返り討ちにすることが出来ます。キングドラ単体の動きとしては一発重い攻撃を当てることが仕事であり、すぐ落ちるように立ち回るのが基本戦術といえます。よくあるパターンとして
ニョログドラ→ニョロ引っ込んでムシャーナorグロス受けだし+グドラに襷流星群orねこだまし流星群で退場
というパターンです。この場合流星群をうったラティやサザンドラが引っ込まざるを得ない状況が出来上がりトリックルームからのいばラムが決まりやすくなります。トリトドンを投げても自分に遅い場が出来上がる部分も強みだといえます。

以下よくあるQ&A

Q、ナットレイ重くね?
A、意外とそうでもないです、カポエラーメタグロスをつれてくことを意識していればいけます。グドラのハイドロでもごり押せるっちゃあごり押せますしね

Q、でもトドンは重くね
A、はい、重いです。ついでにルンパや草ロトムウルガもきついです。ラティに関してはカポエラーを上手く使って対処します。

Q、なんでクレセリアじゃないの?
A、なみのりを打つからです。またオボンを持たせたまま最遅グロスに威張ることが出来ることやトリル化でバレルより早く動くことが出来るのも利点です。

Q、メンタルハーブじゃなくていいの?ちょうはつやばくね?
A、最初はハーブ使っていたのですが、飛んでこないのでオボンにしました。そこは結構悩むところです。

Q、バレットきってることについて
A、バレル、ナット、グロスを考えるとアームハンマーしねんのずつきははずすことは出来ないと思いました。コメットかバレットかなのですがトリパでの先制技ということもあってコメットを選択しました。なみのり打つ場面があるんで守る切れないですしね。また爆発を警戒してくる人がよくいます。雨の爆発ちょいちょい見るし強いですからね。

Q、なみのりPTってばれるの?
A、結構ばれますムシャーナいますしね。むしろそれを逆手にとってハイドロでドータクとか落としに行ったりとかもおいしいです。

Q、なんでドクロッグではないのか
A、ナットレイに対してドレインパンチではきついのではないかと思ったからです。あと威嚇でD配分よりのポケモンたちをを延命したり出来る点も評価しています。

Q、トドン再生きってる件
A、雨だし濁流きるわけにもいきませんしね。