やばい構築達

マニア向け記事

需要があるか分かりません
考え方でもギミックでも配分でもつまみ食いしてもらえれば


マニア度★
かいでんぱライボルトサイクル

ライボルトのバークアウトをかいでんぱに変更することであまのじゃくジャローダのCを1ターンで4段階上げることが出来る。

ライボルト@ライボルトナイト

ボルトチェンジ オーバーヒート かいでんぱ 守る
臆病 H 124 C 132 S252
168-x-100-172-100-205
B:補正ありカプブルルの-1ウッドハンマー耐え

基本的に初手でゴチルゼルと並べてかいでんぱ+いやしのはどうで盤面を整えてジャラランガの起点を作っていきます
かいでんぱはバークアウトとは違って防音ジャラランガにも有効です

ジャラランガ@ジャラランガ

スケイルノイズ かえんほうしゃ りゅうのはどう まもる
控えめ H164 C92 S252
171-x-145-145-125-137
D:レヒレの-2ムーンフォース耐え
D:無補正メガリザードンYエアスラッシュ耐え

ミラーが頻発する時期に作ったものなのでりゅうのはどう採用
火力抑え気味の配分になっているのでゴチルゼルには手助けが入っています

ジャローダ@マゴのみ

リーフストーム へびにらみ 目覚めるパワー炎 守る
臆病 H116 C140 S252
165-x-115-113-115-181
D:補正ありヒードランのダブルダメ熱風耐え
D:補正ありペリッパーの暴風耐え

この枠がカプブルルになっているパターンが多いと思いますが前述したとおりかいでんぱとのシナジーを考えてジャローダを採用。
リーフストームを鋼に受けられることを想定してめざ炎
へびにらみをばらまくと後発のジャラランガのアシストになります

ゴチルゼル@バンジのみ

手助け いやしのはどう トリックルーム 守る
おだやか H252 B102 D156
177-x-128-115-165-85

D:補正ありギルガルドの珠シャドーボール耐え
D:補正ありルンパッパのハイドロポンプベース水Z耐え

先発でライボルトと並べて盤面を整えます

ガオガエン@フィラのみ

ねこだまし フレアドライブ はたき落とす 守る
意地っ張り H252 A182 S76
202-173-110-x-110-90
S:麻痺したメガメタグロス抜き

威嚇が解禁されたため二枚目の威嚇枠に。
滅多にないと思いますがジャラランガを縛っているポケモンが相手に少ないようならガエンジャラランガの先発もありです

マリルリ@おぼんのみ

意地っ張り H248 A252 D4 S4
206-112-100-x-101-71
ライボルトを先発に置くのが厳しそうな場合はマリルリガオガエンという選出をします。
太鼓が決まればカプコケコの行動を制限できるのでジャラランガがZ技を打ちやすくなります。
ガエンの威嚇で耐久があがるようになったのでマリルリガオガエンの並びもっと考察されてもいいと思うんですよね


二作目

マニア度★★★
ダグトリオコントロール

ダグトリオの特性ありじごくメタグロスを捕まえて破壊するとこから考察をスタート。

ありじごくに関しての注意、ひこうタイプだけでなくゴーストタイプもロックを解除出来るため当初はギルガルドもカモにしようとしていたが色々破綻した

ダグトリオ@地面Z(特性ありじごく

地震 いわなだれ ストーンエッジ 守る
ようき AS
111-152-70-x-90-189

コンセプト、いかくがはいらなければメタグロスギルガルドをワンパンします
リザードンいわなだれで倒すことが出来ないのでストーンエッジを採用(特に他に入れたい技もない)
範囲技ポケモンと組み合わせて威嚇が入ってもワンパンしていきます(後述)

アローラキュウコン@びびりだま

ふぶき ムーンフォース かなしばり まもる
おくびょうCS
149-x-95-133-120-177

威嚇が入るとメタグロスガオガエンが一発で落ちなくなるのでランドロスに強く範囲技でダメージ蓄積を入れることが出来るアローラキュウコンを採用。
スカーフランドロスに行動させたくないのとカプコケコがきついので持ち物はびびりだま


リザードンリザードナイトY

ねっぷう オーバーヒート ソーラービーム まもる
おくびょう H124 C130 S252
169-x-98-196-135-167

H:メガライボルトの10マン耐え、ようきメガガルーラのすてみ耐え
C:無振りメガガルーラをオーバーヒートで最高乱数以外1発

範囲技持ちその2 ダグトリオと並べてじしんが打ちやすい

ウツロイドこだわりスカーフ

ヘドロばくだん パワージェム めざめるパワー氷 アシッドボム
おくびょう CS
185-x-67-179-151-170

カプを捕まえた時に打点がありメタグロスを呼びやすいウツロイドを採用、申し訳程度の雨対策の枠でもある

ラティアスラティアスナイト

サイコショック めいそう こごえるかぜ じこさいせい
おくびょう H220 C36 S252
183-x-140-163-170-178

H:補正ありカプレヒレの+1ムーンフォース耐え、補正ありメガバンギラスかみくだく耐え
C:+1サイコショックでH振りカプレヒレ高乱数2発(81%)

メタグロスギルガルドガオガエンなど苦手なポケモンを処理した後の詰め枠

ナットレイ@フィラのみ

ジャイロボール パワーウィップ のろい まもる
勇敢HA
181-160-151-x-137-22

リザードンを選出した際の詰め枠や対雨の枠 ラティアスよりは選出する



三作目

限界トリパ
マニア度★★★★★★★★★★

ツンデツンデでトリルを張りメガバクーダと並べる構築を想定していたがツンデツンデは消えた

ムクホークこだわりスカーフ

ブレイブバード いのちがけ とんぼがえり ふきとばし
陽気AS
192-141-90-x-80-167

相手にねこだましがいないときポリゴンZと並べて選出します
一番パワーのある選出パターンですが威嚇ガエン解禁によりほとんどねこだまし要因がいるPTとしか当たらなくなりました

ニャオニクス@だっしゅつボタン

サイドチェンジ ねこだまし ミストフィールド トリックルーム
ようきHS
181-68-96-x-101-171

ニャオニクスより遅いねこだまし持ち(ガオガエン等)に対して先発でポリゴンZと並べて出し優先度+1サイドチェンジ(優先度3)をし相手のねこだましを食らいながらだっしゅつボタンでメガバクーダにつなげる
たまにニャオニクス側にちょうはつが飛んできて事故る
ミストフィールドは催眠対策とメガバクーダと並んだ時ミストフィールドしぜんのちから(ムーンフォース)でメガマンダを確殺します
ツンデツンデと並べて使っていた時はミストフィールドではなくにらみつけるで使っていました

ポリゴンZ@ノーマルZ

はかいこうせん トリックルーム れいとうビーム まもる
冷静HC
192-x-91-205-95-85

ツンデツンデは威嚇でいわなだれで怯みを狙うだけの置物になりやすかったので殴れるトリル要因としてしっくり来たポリゴンZ
ポリゴンZよりトリル化で早く動くポケモンメガバクーダで縛りウルトラダッシュアタックを通していくのがトリル下で最高の動きです

バクーダバクーダナイト

ねっぷう だいちのちから しぜんのちから まもる
177-x-120-197-126-22

耐久が低いのでニャオニクスが脱出したとしてもそこに飛んでくる可能性のある技をいったん考えカプブルルを出すかバクーダを出すか選びましょう
トリルが失敗したときにモロバレルにやる非メガねっぷうがお洒落です。

カプブルル@フィラのみ

ウッドハンマー 岩雪崩 ビルドアップ まもる
勇敢HA
177-200-135-x-116-72

グラスフィールド化でメガバクーダがしぜんのちからを打つとエナジーボールになりカプレヒレをワンパンできます。

ランクルスエスパーZ(特性ぼうじん)

サイコキネシス トリックルーム きあいだま まもる
冷静HC
217-x-103-145-143-31

猫+催眠+挑発対策 滅多に出さない


まだまだ温めてるヤバイ構築はありますが今回は以上です。
需要はありましたでしょうか。