JCS2017使用構築 自爆カビゴンフェローチェ

毎年書いているので今年も。

やることがたくさんあるので今年も簡潔に書きます


33位でした

A日程15-0
B日程サブロム11-0のところまで26連勝してました(その後メインロムで爆死)

A〜Bの構築

C〜Eの構築

じばくカビゴンから構築を開始

コンボPTを偽装する事とポリゴン2のトリル展開を抑止できる格闘Zフェローチェを採用。
次に死に出しから投げて制圧力の高いスカーフテテフを採用
テッカグヤが突破できないためウインディを採用
最後に追い風ギミックに勝つために以前から使用していたよこどりペルシアンポリゴンZの並びを採用

基本的にフェローチェカビゴンを並べて自爆します

・AFK、GACT、DJ、ドーブルポリZ、晴
先発 フェローチェカビゴン
後ろ テテフ+ウインディorポリゴンZ

爆発してスカーフテテフで蹂躙

・雨

先発 ペルシアンカビゴン
後発 ポリゴンZorフェローチェウインディ

猫+ペルシアンを巻き込みじばく(耐えます)

・テテフライド、バルジーナ

先発 ペルシアンポリゴンZ
後発 テテフ+ウインディ

よこどりしながらウルトラダッシュアタック


・純正トリル(かなりきつい)

先発 ウイン+フェローチェ
後発 カビゴン+テテフ

ほえて粘る


カビゴンをワンパンするハチマキウインディミミッキュのトリパがかなりきつく更に再戦が何度か発生してしまったことに不安を感じ急遽C日程から構築を変更

AFKの並びを取ることで偽装感に磨きがかかりました。ペルシアンカビゴンという積み系の構築っぽさもあります。
またじばくからのフェローチェカミツルギという並びはかなり強力で威嚇や固いポケモンでじばくを受けられても削れたポケモンをビーストブーストの餌にできます。
じばくに失敗しても取り返せる並びになりました。


・AFK、GACT、DJ、ドーブルポリZ、晴

先発 フェローチェカビゴン
後ろ カミツルギウインディ


・雨

先発 ペルシアンカビゴン
後発 フェローチェウインディorカミツルギ


・テテフライド、バルジーナ

先発 ペルシアン+カプレヒレ
後発 フェローチェorカミツルギorウインディ

・純正トリル

先発 ウイン+レヒレorカミツルギ
後発 カビゴン

前の案とやることは変わりませんがトリルは相変わらずきついです。


配分

フェローチェ
やんちゃ CS

カビゴン
意地っ張り H252 A104 B100 D52

ひかえめポリゴンZのZはかいこうせん耐え
ようきウインディの鉢巻インファイト耐え

カプ・テテフ
ひかえめ H92 C252 S164
A上昇補正フェローチェのどくづき耐え
準速フェローチェ抜き

ウインディ
陽気 H172 A76 S252
チョッキ配分ウインディの代用だから適当

ペルシアン
陽気HS

ポリゴンZ
ひかえめCS

カミツルギ
陽気AS

カプ・レヒレ
控えめ H236 C204 S68



初見殺し系なのでライブ大会まで持ち込めたらすごい勝てる構築だと思ったんですがJCSであまりにもライブ大会参加者とマッチングしてしまっていたので断念しました。

個人的に二つ目の案の方が並びが綺麗で好みです
スタンダードなPTへの勝率がとてもよかったです。