愛媛行ってきた

もう時間もたってしまいましたが12月に愛媛に行ってきました。空港ではみかんジュースタワーがお出迎え、unlimited みかんジュース worksって感じ。

最初の食事は食べログ3.6ぐらいのラーメンまあまあ。

愛媛にいる間お世話になるのは友人ヤッツーの家です。

飛行機に乗り遅れてしまったせいで空港についたのは夜8時ぐらいになってしまったの次の日に備え割とすぐ就寝。

観光初日はしまなみ海道にサイクリングに。

しまなみ海道は愛媛と広島尾道をつなぐ自動車道ないしサイクリングロードで海の上を走っているかのような気分を味わえます。

ポケモンルビサファのサイクリングロードの元になったしまなみ海道ですが、とにかく最高に眺めがよい、今まで行った場所の中で一番良い。
内陸地のみかん畑の中を滑走するのも悪くないです。

昼食は道の駅でのラーメン、鯛めし、しらす飯。

運動後ということもあってかただの道の駅の飯なのに涙が出るほどうまく感じ、特にこの鯛ラーメンは絶品です。

4つ目の島辺りでヤッツーが限界を迎え折り返すことに。

帰り道は内陸のルートで帰ったのですが自分は海沿いのルートの方が好きかもしれません。

夕飯はヤッツーのよく行くお好み焼き屋、松山風お好み焼き。

2日目ヤッツーは学校があるので置き去りに。

最も海に近い駅で有名な上灘駅に行くことに。

灘駅が海に近いってだけで海岸線を行く列車も眺めがよく乗ってて快適でした。

電車を降りて海岸線を3駅ほど歩きました。

学校が終わったヤッツーと合流して猫島こと青島へ。

済んでる人より猫との数の方が多い島で猫好きにはたまらない島ですが、それ以外にも廃墟スポットとして有名な一面もあります。

床が抜けたりして結構危ない。

夕飯は愛媛の郷土料理をたくさん食べました。

疲れていたので自然と戯れてとてもリフレッシュできました。
暖かくなったらまた行ってみたいです、しまなみ海道は泊りがけで横断してみたい。

泊めてくれたヤッツーはありがとう