【全国ダブル】イバンのみを持ちそうな奴

ダブルに限った話。イバンソーナンスとかはよく知りません。


ココドラ:二回がむしゃらを入れることに特化する場合に採用される可能性がある。かいがらのすずやきのみジュースが発動しないことが確認できた時点で守るで回避されたり、きのみジュースの方が動ける回数が多くなる点でイバンのみを持たせるメリットは少ない。

ジバコイル:頑丈で耐えながらC200電気技で先制できる。持ち物も読まれにくく警戒されにくいのもよい。ミラーコートを打ってからの発動もダメージレースで大差をつけることができるので強いと思う。

モロバレルメタグロスの思念の頭突きや不一致炎技を耐えてちょうどよくイバンのみを発動させ催眠をまくことができるポケモン。難点は持ち物選択肢が少ないため、おぼんのみ発動無し→黒いヘドロ発動無し→イバン警戒 という流れで処理されて不発に終わってしまうかもしれない。

シュバルゴ:先制メガホーンで苦手な奴を逆に縛り返す。トリルで使うならジュエルがいいし、非トリルで使うと電磁波に頼る型になるしイバンのみを発動させるのが難しいかもしれない。

ダゲキ:頑丈で高火力インファイト+先制一発。他に持たせるものも特にない場合持ってそう。

ギガイアス:死に際にいわなだれを打って怯ませる。ジュエルが持てないので爆発は無しかも。

ドサイドン:ハードロックによりイバンのみの発動機会をうまく作ることができる。先制なだれは怯むから強い。