【全国ダブル】第3回SORIAオフ結果+使用PT


ユキノオー@氷のジュエル れいせい
ふぶき くさむすび つぶて まもる

シャンデラ@炎のジュエル れいせい
ねっぷう シャドーボール トリックルーム まもる

ドサイドン@いのちのたま ゆうかん
ドリルライナー いわなだれ メガホーン まもる

ドータクン@メンタルハーブ のんき
サイコキネシス しんぴのまもり いばる トリックルーム

ハリテヤマ@かえんだま ゆうかん
インファイト いわなだれ ねこだまし まもる

モロバレル@黒いヘドロ れいせい
ギガドレイン いかりのこな きのこのほうし まもる

結果 3勝3敗

 


優勝





は?(威圧)




オフレポ書こうと思ったけどログがろくに取れてないのでやめました まあ何があったのかというと

簡潔に書くとチーム戦でシングル、ダブル、マルチバトルの3戦を行い勝敗を競うというルール

予選3戦霰に3連勝しバンギランドに負け個人3-1 チーム3-1で通過

準決勝でココドラトリパに負け、決勝でバンギランドに負け、優勝しました だらしねぇ

以下PT解説

見ての通りガチガチのトリパ、ドータの枠をクレセリアに変えるとアベルさんのドサイトリパになりますがまわし方は若干異なります。
なぜドータクンなのかというと

1、パワー系なしでドサイに威張れる→メンタルハーブを持つことができる
2、グロスハッサムに対しての生存率が高くなる
3、笑顔が素敵である
4、そもそもクレセリアを持っていない

主に1が重要で、これだけボルトが流行っているのにハーブを持たないトリル起動は危険だと思ったからです。この指でサポートすることも考えましたが展開が遅くなるので却下。その結果トリックに一方的にぼこられるという結果になりましたが。

立ち回りについて
1、選出はハリテドータから入るのが一番の理想形 胡散臭そうなオーラを相手のPTから感じ取ることができたのならドータバレルから入り粉でサポートします。トリルが張れなかったら負けなので逃げます。

2、トリルを張った後のドータクンを放置する人が多いことを逆手にとり神秘を張ります。この動きにはボルトの電磁波クレセの威張るバレルの胞子に対しての回答でもありますが重要なのはこの後出てくるドサイドンまた生き残ったハリテヤマに威張るための布石だということです。ハリテヤマから死に出しでドサイドンというパターンが多くて強いです。

3、ドサイドンを出した時にナットレイモロバレルなどドサイが縛られる可能性のあるポケモンがいるときついのですがハリテヤマを出していてなおかつ神秘を張っている状況でそれらのポケモンが場に出ていることはあまりないと思います。裏からカポエラーやマンダやクレセリアが出てきたとしても威張るが当たればその時点でドサイを止めることはできずそのまま突破することができるでしょう。たすき持ちだと感じたらサイキネと重ねて処理します。もし切り返される可能性がある場合としてグロスココドラで削ってくることが想定されますがシャンデラをうまく回しましょう。鉄球ニョロトノが来たら諦めます。

4、終盤にドータクンが生きていればドサイを守らせながら張り直しを行います。実際ドータクンは終盤まで生きていることが多く、その時に相手がドータクンを処理できる並びを作るにはドサイドンに対して受け出しを成立しなければならないという障害があるためかなり困難だとされます。ちなみにトリル返されてもきついのでそこも警戒しながら動くことを意識します。

このPTまだ改善の余地があると思うので結論が出たらまた更新するかもしれません。配分もめんどくさいから書きません。




(オフ前に5戦しか回してないとか口が裂けてもいえねえ・・・)