【全国ダブル】みずびたしPT


わんださんの枠での突発大会で自分が負けたPT。

何をやるPTかというと

1、ボルトロスで雨乞い
2、すいすいゴルダックでみずびたし
3、ドレディアボルトロスで殴る

その他にもゴルダックがすいすいからアンコールを使えたり、ドレディアが蝶の舞をしたり小ネタもかなり仕込んでいるようだが使用者と面識がないため詳しい話はわからなかった。自分が当たった時はみずびたしは間違いないと思っていたのでできるだけ対策して選出したがドレディアに蝶の舞を積まれて負けてしまった。付け刃程度のPTで挑んだもののかなりいい勝負ができたとおもう。少しトリパに弱そうな気がしたがそのへんは使用者でないとわからないところであろう。最終的にこのPTが優勝した。

みずびたしの利点は大きく分けて二つあり、一つはグロスやサンダーやバンギラスナットレイなどその時に処理の重いポケモンに弱点を無理やりつくりだしダメージを入れることができること。二つ目は一致技の補正を消すことができ自分のポケモンに対しての壁のように使うことができることである。これらの効果から特にギガドレインとの相性は最高である。ネオラントでおいかぜ+みずびたしのPTも見たことがある。ダブルバトルにおいて重要なメタグロスを確定一発にできるギミックを持つみずびたしPTはまだまだ開拓の余地がありそうだ。