ゴツゴツ山 雑記

ぱっとみでこいつはいけると思ったのは

マンキー まけんき

ダブルに限っての話だけどかなり強いんじゃないでしょうか。今のところまけんきはキリキザンだけだが、特性自体はかなり強力なもので見せるだけでかなりの圧力をかけることができる。
キリキザンではカポエラーに押し負けたり、Sが足りなくて仕事ができなかったりと不安要素があったがオコリザルはそれを解消する部分を持っている。
一番大きな違いは岩技をうつことができるという点と早いという点であり素の状態でもギャラドスやウィンディを縛ることができ、スカーフを巻けば(相手が準速であれば無しでも)マンダですら縛ることができる。一段階上昇インファイトグロスが6割ラインなのもかなりおいしいところである。
ただ耐久がかなりあれなので鋼である+ふいうちがあるキリキザンとは一長一短というべきだと思う。

サボネア 貯水

ノクタスは夢に限らず結構前から注目してたポケモンで、というかなんか自分はふいうちできるやつは好きなんです。
貯水ということで雨パ+ノクタスがまず思い浮かんだし、トノピン刺しのムシャーナ絡めたPTにもすんなり入れることができる。物理草はタネ爆弾を遺伝しないといけないことに注意。
やどりぎ残飯貯水とかも考えたけどどれをとってもやってることはドクロッグと変わらない気もする、ただノクタスは雨メタに出てきたトドンをみることができるので補完の観点では便利な気がした。


他にもきんちょうかんバンギが解禁されたみたいだが正直あんまりだと思う、砂まいてなんぼのバンギ。GSだとバンギ対面でけたぐりが直あてできるがGSやらないし・・・あとはせいぎのこころアブソルがワンチャンあるのかないのかというところである。