合同企業説明会

初参加だったので感想でも
コミケ並に混んでいる
②基本的に立ち見B
③計画を立ててからいかないと路頭に迷う
④メモ必須

到着してまず最初に思ったのは混んでいるということ、小さい会場だったからってのもありますが正直混雑のせいで気分が悪くなりました。ブースの端から眺めるのが精一杯で、座るにはそれなりに早く来なければならないということを思い知らされました。たくさんの企業が来ているわけですが行けばなんとかなるだろうという考えではきついと思いました、スケジュールを見てこの時間にここに行きというのを具体的に決めて効率よく動かないといけません。自分は行きたいところには回ることは回れたのですが何時間も立ちっぱなしの状態が続いてとても疲れました。メモを取ることは後で企業をまとめるときに便利なので常に心掛けた方がいいと思いました。今回は「服装自由です、私服でご参加ください」と言われていたのですが念のためスーツで行ったところ会場の98%ぐらいはスーツでした、まさか参加前から読みあいを強いられるは・・・混雑がつらかったこと以外はとても有意義な説明会でした、貴重な情報や場馴れもありますが何より就職活動のモチベが上がりました。基本的にコミケの空気と似てると思います、混雑の中ほしい本(企業の情報)を買うために早く並ぶ、そのためにもサークルチェック(業界研究)を怠らないといったことが重要ですね。

話は変わって自分は火曜日からポケモンの聖地岡山とうどん県に研修旅行に行ってきます。ブログはその間更新できないとおもわれます。また帰り次第近々ニコ生でも始めようかと思っています。内容はポケモンのシングルとダブルバトルになると思います。声が出るか不安になるぐらいに会話に乏しいのでしゃべる訓練もかねてということで。