アイアント

ブログを巡回していると時たま アイアントが強い、対策必須 という声を聞く。なんだとと思いスペックを調べてみる

アイアント[鋼]

種類:たね
HP:70
弱点:炎 ×2
抵抗:超 -20
逃げる:無
レアリティ:C
No.054/066


[鋼]
くいあらす
自分の場にいる「アイアント」の数ぶん、相手の山札を上からトラッシュする。


[無無]
はさむ

30

レッドコレクションのやつ。まあ、間違いなくデッキデス狙いなんだろう。ハーフよりスタンで4体並べて使うらしい。レシピを見るとポケモンコレクター、デュアルボールで展開し相手が場を温めてる間に4枚ずつ削って戦法らしい。ゼクレシやEX系のデッキには弱いがゴチランやドンファンやりんしょうなどの展開が遅めのデッキにはかなり刺さるらしい。きせきもつくしこれから進化ポケが流行るようならだんだん評価されてくるかもしれませんね。